SSブログ

E-girls がYMOの「RYDEEN」をカバー いろんな意味で話題に

スポンサーリンク

EXILEの妹分として、10代、20代から絶大な人気のガールズダンスユニットのE-girlsですが、
YMOの「RYDEEN」を歌詞もつけてアレンジした「RYDEEN〜Dance All Night〜」MVが
YouTubeにアップされていて、その評価が二分されています。





「RYDEEN〜Dance All Night〜」は、E-girlsが19日発売するアルバム「COLORFUL POP」
の中に収録されています。発売に先駆け、YouTubeにMVを公開しており、既に120万DL
となっています。

原曲のYMOの「RYDEEN」ですが、1980年に発売され、日本にテクノブーム
巻き起こした名曲です。

この「RYDEEN」をラテン系のダンスミュージック風にアレンジし、歌詞も洋楽にありがちな
フレーズを並べ、セクシーに踊るという斬新?にまとまっている現代版「RYDEEN」。

早速MVを試聴しました。華々しい衣装、セクシーなダンス、ダンスには定評がある彼女たち
ではあり、キレのあるダンスはさすがと言った感じです。
しかし、しかし、出だしの歌詞が、Dance All Night〜 もう止められない〜・・・。
えっ?こんな風になったの?と言う印象でした。

聴き進めてみると、R&Bのなどのダンスミュージックによく出てくるような、イビザや
on the floorなどのフレーズが散りばめられていました。k-popを彷彿させるかのような
ナンバー。見た目も。

若い世代からは、「かっこいい」、「E-girlsの曲の中で一番好き」などの高い評価を得て
おり、一方、原曲を知る人たちの反応は・・・・

「やめて」、「ないわー」、「原曲が泣くわ」、「よく高橋幸宏が許可したな」・・・
「安っぽい」「ダサい」
とかなりの酷評。

やはり原曲を知っている世代からすると「これはない」と言うのが素直な感想でしょう。
原曲は歌詞はありませんし、MVはクールに仕上がっている訳ですから。

発売から34年が経ち、E-gilrsによってリメイクされた「RYDEEN」。
一度しか試聴していませんが、Dance All Night〜 もう止められない〜のフレーズが
ちょっと耳に残ってしまいました。

きっと評価が分かれる事で、話題性にも富んでしまうことが最大の狙いかも知れません。
セクシーで激しいダンスと、妙な歌詞の変わり果てた「RYDEEN」・・・
興味のある方はまず動画サイトで試聴してみて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。